2022年04月11日
新規のクレジットカードが届いて約1週間後、徳洲会病院の支払いで初めてそのカードを使用しました。
数日後にふと、記載されているかなと思って利用明細のページを見たら・・・
3/8 APPLE COM BILL 19,000円
3/8 APPLE COM BILL 12,000円
???
病院の支払いはそれより以前なのに記載されてない!
これ、誰のカードの利用明細書???
自分でAPPLE IDの購入履歴を調べてみてもそのような履歴はなかったので、カード会社に問い合わせた(なかなかつながらない)ところ、自分で調べてみたと説明したのですが、アップルカスタマーセンターに問い合わせるように言われました。
アップルカスタマーセンター(すぐにつながりました)では、APPLE IDでの購入はないので、カードが不正に利用されていますから、カード会社に連絡してカード番号を変えた方がよいですよと親切に教えていただいて、これらの支払いは、キャンセルしてもらいました。
カード会社のカスタマーセンターは、全然つながらない!
2日の間、電話できるときに電話をかけ続けても、全然つながらない!
仕事も手につかない!
ショップにかけてみたらと言われたのでかけてみたけど、申し訳ありません、カードの方へお問い合わせくださいとすまなそうに言われました。(そりゃ、そうですよね)
どうすればいいの?カードが不正利用されているのに・・・
『紛失、盗難でお困りの方』にかけたっていいよね?!
受話器を持ったままどれくらい待っただろう・・・
ようやくつながって手続き
カードが届いて10日ほどしか経っていないのに不正利用されることなんてあるんですかと聞いたら、カード番号がヒットすればされますよと言われました。
???カード番号、名前、有効期限、セキュリティーコード、(暗証番号)が分からなければカードは利用できないですよね???
私、間違っていますか?
それらを全部知っているのは、郵送で申し込み(法人契約をしているので、カードの申し込みが郵送でしか行えませんでした)をした先だけです。だって、たったの10日ですよ!
なんだか腑に落ちない三日間の出来事・・・
クレジットカードの利用明細確認は、絶対に必要!と確信しました。
カード再発行に1,100円かかりました。
それと
カスタマーセンターに、『つながりにくくなっております』じゃなくて、こんなにもつながらないって、問題じゃありませんか?